2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

首都圏ツーリングプラン 甲府 躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた:武田神社)








人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

 

武田信玄入道晴信の本拠地だった躑躅ヶ崎館(武田神社)に行ってきました。
某大河ドラマで武田信玄が出てきたので何となく……
上記の言葉通り信玄入道の本拠地は城では無く館でした。
「御館様」とはまさにこの事か

 

 


躑躅ヶ崎館の周りには重臣達の屋敷がありますね。
真田の屋敷もありますね。

 

 



この道を真っ直ぐ行けば甲府駅があります。
この道は武田通りと呼ばれ重臣達の屋敷が通りに並びます。
武田24将の看板があります。

雲っていたため、残念ながら富士山は拝めず……

 

 


信玄餅のソフトクリーム版 信玄アイス
くそ暑いので餅よりこっちの方が良い
信玄餅は病におかされて食がのどを通らなくなった信玄に
なんとか食べてもらおうと考案されたものです。
きな粉に黒蜜が掛かっており、とても美味しい!

 

 


nexco東日本、中日本が共同で企画したバイク限定首都圏ツーリングプランで
指定範囲内2日間乗り降り自由で2500円
これは良いですね!
首都高も使えると良いんですが……

 

 

2コメント “首都圏ツーリングプラン 甲府 躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた:武田神社)”

  • 武:

    Keiさん、こんばんは。
    山梨も行ける機会がないと思いますので、
    こういった記事はありがたいです。
     
    信玄餅アイスですが、先日某バラエティ番組で、
    全国のご当地ソフトクリームを食べたという人が、
    ピックアップして紹介していました。
    信玄餅自体は取り寄せて食べることができますが、
    アイスはさすがに現地に行かなきゃ食べられないだろうから羨ましいです。
     
    ちなみに福岡には筑紫餅という、信玄餅に酷似した銘菓があります。
    その販売元の名前が如水庵といいまして、如水といえば黒田官兵衛。
    黒田といえば家臣精鋭を集めた黒田二十四騎というのがありますが、
    これは江戸時代に武田二十四騎を真似して作られたと言われていて、
    筑紫餅も信玄餅をパク・・真似したんだろうなあ・・・と思います。
     
    そういえばそろそろ武田が今川領に攻め込んで来るのかな?
    実は直虎、もう観なくなって一ヶ月以上過ぎました。
    最後に観たの、隠し子の瀬高姫が登場した会かな?
    史実だと直親は瀬高姫を連れて井伊谷に戻るんですけどね。
     
    観なくなったのは、やっぱり生理的に苦手なムロツヨシが全面的に出てきて、
    さらに山賊一味みたいな輩とか、もうつまんなくなって・・・。
    小野が井伊谷乗っ取って、武田に攻め滅ぼされ・・・そこまで頑張りたかったですが。
    後半も、これまた嫌いな阿部サダヲが出ずっぱになるだろうし、
    キャストの好き嫌いで観るの止めるとかもったいないかもしれませんけどね。
     

  • kei:

    武さん、こんばんは。

    甲府には駅前に舞鶴城もあるのですが、
    こちらは武田は関係なく徳川天領になった江戸時代に建てられてものです。
    1度鉄道旅行で来たときに行ったので今回はスルー
    戦国好きとしてはやはりこちらの躑躅ヶ崎館に足が向きますね。

    信玄餅は有名ですが、アイスは初めてみました。
    TVでも取り上げられる程有名な物だったんですね~
    凄まじい暑さだったので、余計美味しく感じられましたよ。
    信玄を快癒させたように疲れてる時にもお勧めですね~

    筑紫餅調べてみたら本当に信玄餅そっくりですね。
    なにか関連があるのですかね?
    武田と黒田はあまり絡みが無かったような?
    餅では無いですが、
    納豆を九州で流行らせたのは加藤清正だったと聞きました。

    直虎
    それが正しい反応だと思いますよ。
    一応惰性で見てますが、さすがに微妙ですよね……
    あの娘さん、ほんとに直親の娘なんですね。
    徳川の間者に反応してたんで、
    てっきり武田辺りの間者(歩き巫女)だと思ってました。

    竜雲丸でしたっけ
    オリジナルキャラクターで滑ってしまう、
    大河でやらかしちゃう最悪のパターンですね……
    オリキャラ出すのは平清盛以来でしたか、
    あの時も極楽トンボの加藤の海賊が滑りまくってたような……
    この竜雲丸やたらでしゃばり過ぎるし、
    この人達が出てから急につまらなくなった気がしますが。

    一応今後の見所として、
    ヘタレ家康が三方原の戦いで信玄にズタボロに惨敗するシーンが楽しみですかね。
    戦上手の家康が唯一惨敗したこの戦。
    糞尿垂れ流しで逃亡して家康のトラウマになったとも。
    歴史的には敗者である武田氏
    後に武田信玄が神格化されたのは、この戦に惨敗したからとも言われてますね。

    ムロとサダオ
    でも生理的に受け付けないような人だったらしょうがないですかね。
    悪役、やられ役だったら逆によいかも?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)