2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ドラクエ10 switch版βテスト


追加募集でSwitch版受かったのでやってみました。

 

携帯モードとスマホテザリングで外出先で遊べるのは良いですね!

3DS版だとクラウドなんで確実にパケット即死ですが、

こちらは恐らくキャラ座標とか各種データ等々のやり取りのみだと思うので、

パケット量調べてみましたが、あまり減ってませんでしたね。

 

 

【フレームレート】
オブジェクトが少ない所では60fpsでグリグリ動きます。

多いところだと30fpsに落ちてしまいます。

じわじわ変わるのではなく60↔30とパっと切り替わる可変なんですかね?

そこまで気にはならないと思います。

 

 

【画像】

キャラクターのモデルが変わってるのかな?

指も別れてるし、顔も少し変わった?

全体的にグラフィックは綺麗になったような気がします。

 

 

【音】
効果音がこもった感じがしますね。

特にルーラとか…

曲は今まで通りオーケストラ

Wiiのシンセサイザー音が好きだったんで、

設定で変えれるように出来ないかな?

……需要ないし無理か……

 

 

【chat】
キーボード必須ですね。

ソフトキーボードは使い物にならないですね……

携帯モードでやると多少やり易いですが。

コメント更新するのも難儀しますね。

まぁチャットはほとんどしないので問題ないですが…

 

 

【UI】
ログインするとこのid pasd入力画面ってブラウザ?

PS4版FF14の時も思いましたが、ゲーム機でブラウザ操作ってやりづらいよ

WiiやWiiUみたいなゲーム上のUIにして欲しかったなぁ

 

 

2コメント “ドラクエ10 switch版βテスト”

  • れいな:

    こんにちは~
    効果音の「こもり」、結構不快ですよね。
    逆に異常にデカい音になる効果音とかも有ります。
    なのでBGMは5、効果音は4に設定しています。
    データ量が大きくなるのでβ版ではわざと音質を落としてあるんだろうとの考察も有りましたがそうであると願いたいですね。
    確かダウンロードの時、9.9GBって出ていて意外に少ないなと思ったので製品版はもっとちゃんとしていると信じましょう。
    テザリングのパケ代はホントにかかりませんよねドラクエは。
    一日中遊んでも微々たるデータ量でした。しかも制限モードでも十分遊べるので実質タダでイケます。
    あのログイン時の面倒な仕様もβ版だけかな?
    と信じているのですが、製品版もあれだったらイヤすぎますね~
    とはいえ全体印象としては予想以上にWiiやWiiUに比べて快適に動くので満足でした。
    もうWiiUは他に出番がないので倉庫行きか売却かな~

  • kei:

    れいなさん、こんばんは

    こもり 気になりますね~
    よく使用するルーラはやっぱり皆さん気になりますよね。
    他にもドルボードターボ使用したときの音もちょっと気になりましたね。

    >デカイ音
    ピラミッドやコインボスも少し遊んでみましたが、
    確かにいつもは聞こえない音が聞こえたりしました。
    容量がSwitchの本体メモリーぎりぎりだと聞いていたのに、
    β版インストールしたとき、容量少な目だったのは、
    音データ等を圧縮してるのかもしれませんね。
    製品版では解消されてるかもですね。

    まだ試してませんでしたがテザリング制限ありでも行けましたか!
    これで出張先や旅行先でも持ち運んで遊べそうですね~
    意外にオンラインゲームって通信容量少な目だったりしますね。
    キャラクター動かしたりと目まぐるしく状態変化があっても、
    やりとりしてるのは単純な座標やデータ等の「数値」だけだと思うので。
    3DS版は実質Youtube等の動画を観ているようなものなので、
    パケット容量も恐ろしいことになりますね。
    一時期3DS版で遊びましたが、
    ラグ多いし、文字見えないし全然ゲームにならなかったのを覚えております。

    ログイン画面、不評だったら変更あるかもしれませんね。
    てか変えて欲しいです!
    ブラウザ使わせない割りに、こういった所にブラウザぶっこんで来ますね。
    ソフトキーボードが今一なのを併せてやりづらいですよね……

コメントをどうぞ kei

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)